スキップしてメイン コンテンツに移動

スローシャッターに挑戦


元気いっぱいのアクアパークのイルカたち。やはり撮る上で私が重要視しているのは、動きのある写真を撮ること。それを心掛けて普段撮影をしていますが、最近ちょっと挑戦している撮影があるので今日はその写真を!



年に数度やっているレーシングカーの撮影は、280km/hで突っ走るクルマを追いかけまわすわけですが、被写体に合わせてカメラを動かすいわゆる流し撮りが主体。果たしてそれはイルカの撮影でも使えないかなーと。


というわけでスローシャッターでの撮影に挑戦。とりあえず今はバージャンプでチャレンジしています。


真横から撮るとこんな感じ。ロロとピピの顔に同調しています。おっ、ピピちゃん良いジャンプじゃないの♪


ネイルも写してみました。ちょっとブレ気味です。


レーシングカーと違うのはイルカたちは弧を描くようにジャンプするので、真横に振れば良いわけでは無く、難易度高しです。まだまだ正直見せられるような写真ではありませんが・・・こういう新しいことにもチャレンジしていきたいと考えています♪

コメント

からちゅこ☆ さんのコメント…
こんにちは。ここにもお邪魔しました。わ~レース写真!!

私が地元のサーキットに銀塩の一眼レフと重い望遠レンズを持って通っていた頃を
思い出します。テクはなかったんですがとにかく写真を撮るのが楽しかった思い出が・・・。

GT選手権によく行きました。あとはF3000ですね。(今はフォーミュラニッポンって言うんでしょうか?)
ル・マンで準優勝したあとのマウロ・マルティニ氏とちょっとだけお話できました。

ろろ助さんはドライバー(チーム)ではどこがお好きですか?
・・・といっても私は今はまったくわからないんですけど・・・。

イルカの写真もいつも素敵でうっとりしています☆


また遊びに来ます~!
デジイチ、なんとか使いこなせるように
うみの杜にせっせと通って修業します!!